MarsEditで無理矢理はてなダイアリーを更新してみる

MarsEditは、現在のバージョンでははてなダイアリーにログインできません。 よって直接はてなダイアリーを更新することはできません。 また当然ながらはてな記法にも対応していません。 MarsEditのプレビューをはてな記法に対応させ、かつ投稿を実施してみま…

祝 薬終了

数ヶ月前に入院して依頼継続していた薬が終了になりました。 薬を終了すると今度は風邪とかをしばらく気をつけないといけないようなので、継続して体調管理に気を配る必要はあるし、あと1年ぐらいは通院の必要があります。 とりあえず大変な所は終了になった…

マンガ、アニメに登場する縞パンキャラのメモ

マンガ、アニメにおいて縞パンキャラが非常に多いので、縞パンで描写されるキャラをメモっておくことにしてみる。一応年代順にしておいてみる。手元の資料が1999年以降しか存在しないため、それ以前に関しては未調査。 また知らないキャラが存在する可能性が…

「魔法少女まどか☆マギカ 3話」見た

感想文は、ネタバレをするかもしれない。気になる人は読まないようにしてください。あと文章が電波なのは仕様ですのでご了承ください。

ecto からの更新テスト

はてダをecto から更新してみるテストです。

「僕たちは監視されている ch.2」読了

読書感想文は、ネタバレをするかもしれない。気になる人は読まないようにしてください。僕たちは監視されている ch.2 (このライトノベルがすごい!文庫)作者: 里田和登,国道12号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/01/08メディア: 文庫 クリック: 44回この…

「僕たちは監視されている」読了

読書感想文は、ネタバレをするかもしれない。気になる人は読まないようにしてください。僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫)作者: 里田和登,国道12号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回…

「サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY」読了

読書感想文は、ネタバレをするかもしれない。気になる人は読まないようにしてください。サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)作者: 河野裕,椎名優出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブ…

自宅にいます

退院して、自宅。 退院後の諸々が結構あって、ついったに出没できないぐらい忙しい感じ。 おかげて微妙に筋肉痛。 入院中は意識して運動はしていたのだけど、動いてない筋肉が結構あったみたいで、軽い日常動作でも意外と筋肉痛になる部分がある。 変な所が…

祝!退院確定

今週退院できることに確定しました。 まだ通院と薬は継続しないといけないのですが、とにかく退院できてよかった。 入院生活は苦労もいろいろありました。 いやだったのは風呂・シャワーが30分に限定されているのがとても気になってゆっくりできなかったのが…

退院のための事前検査がいよいよ明日

待つの結構ストレスだ。 痰と血液とレントゲンの一揃えの検査をして、全クリアなら今週退院できる。 結果は水曜日の夕方にわかることになるのだけど、別に何も対処しようも無いのでそれなりにストレス。 静かに寝ているのが一番なのかもしれないので体力調整…

入院費全額公費負担確定した

やっと保健所から手紙来た。 住んでいる自治体が比較的裕福なので、実際の所結核で入院になるとほぼ確実に公費負担になるみたいなのだけど、確定して安心。自治体によっては入院しても費用が薬代だけとかになる所も結構あるので、やはり自治体の選択は重要だ…

インフルエンザの予防摂取した

結核中なのでできるのか不安だったけど、容態安定しているので許可が出た。 問題なく摂取できた。 結構不特定多数の人に会うので、毎年この時期に摂取しているのだが、今年も摂取できてよかった。

体重が戻ってきている

入院当初かなり体重が減っていたのだけれども、大分体重が復帰してきた。3食昼寝付きだから、多少太っても良いぐらいな気がする。ついうっかり、500mlペットボトルもったまま体重計乗ったらちゃんと0.5kg体重が多くなった。まあ当り前だけど。普通あまりしな…

Twitter 等のクライアント Afficheur が死亡した模様

Twitter を初め様々なマイクロブログサイトに投稿できるクライアントソフト Afficheur の Twitter 部分が死亡した模様です。 Afficheur - マイクロブログを愛する全ての人にこれは作者の Twitter アカウントが消えたことにより、アプリケーション登録が消え…

入院で疑問になりそうなことかってに答えてみる

トイレはどういう感じ? 大部屋の場合は部屋出てすぐの所に共同トイレがあります。 個室だと部屋の中にトイレがあります。 なので、トイレが部屋の外にあるかどうかで、個室か大部屋か判断ついちゃう。ちゃんと掃除が毎日入るので清潔です。 車椅子が入れるよ…

贅沢した

コーラとポテチ。入院生活の中でのかなりの贅沢。といっても食事の制限はなくなるので、ある意味もう自由に物たべれるのだけど、なんというか、そもそも売店で販売している品物が少ないので、食べ物ではそれほど贅沢できないのだな。冷蔵庫は共同冷蔵庫だか…

「のぼうの城」読了

入院していると時間があるのだけど、結構つかれやすい病気なので、長時間パソコンをやっているのがむずかしい。 本は寝ながらでも結構よめるけど、パソコンはとりあえず座っている必要があるので。 iPad とかあると便利なんだろうなー ということでさっさと…

「童話物語」読了

入院中に読むために持ち込んだファンタジー小説「童話物語」を読了しました。童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)作者: 向山貴彦,宮山香里出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 209回この商品を含むブロ…

肺結核で入院してます

肺結核で入院になりました。 とりあえず一ヶ月ぐらいは病院の中にいると思います。でも自分で用意しとけば、ネットもできるしそれほど問題ではないかも。ということで、もしかしたら今後入院するかもしれない人のためと、自分のメモのために、日記書いときま…

Wandervogel(ガガガ文庫)

読書感想文は、ネタバレをするかもしれない。気になる人は読まないようにしてください。Wandervogel (ガガガ文庫)作者: 相磯巴,ハラカズヒロ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/17メディア: 文庫 クリック: 126回この商品を含むブログ (10件) を見るす…

サクラダリセット 3

読書感想文は常にネタばれがあるかもしれない。すこしでも気になる場合は読んでからまた来てね。サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)作者: 河野裕,椎名優出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発…

日記を書く動機があまりない

数年に一度英語で日記書くか、といったことを思うのだけれども、そもそも日記そのものを書こうという動機がない。例えば、政治や経済への怒りがあるならば、政治団体とか、経済団体とかに所属して活動した方が早くて、日記書いてもあまり世の中動かないと感…

人は知識ある分野以外ではかなり間違いを犯す

たとえばプログラマーやサーバ運営者が以下の4コマ漫画を読んだ時、なんて酷いのだと感じるのではないか。がんばれ!アドミンくん 第122話 - @IT流れとしては「コンピュータウィルスがみつかった」->「なんでウィルスソフト入れているのにみつかるのだ」と…

カゴメの六条麦茶が結構好き

六条麦茶 2000ml×6本出版社/メーカー: カゴメメディア: 食品&飲料購入: 10人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る麦茶は自分で作るとしても、市販の物で抽出することになると思う。抽出ずみの物を買った方がおいしい場合も結構ある。この六条…

ネット実名論争

文中名前は敬称略。実名とかのネット上での意見の表明に関しては以下にリンク集をまとめた。Anonymous - 紹介マニアMoinMoin2009年10月に発生した今回の議論に関する個人的なメモ。折田明子の論文に準拠し、実名、仮名、匿名という用語を利用している。 過去…

「サクラダリセット」読書感想(ネタバレしているかもしれないし感想でもないかもしれない)

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)作者: 河野裕,椎名優出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/05/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 232回この商品を含むブログ (169件) を見る

「とある飛空士への恋歌 2」読書感想

とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (91件) を見るアリーメン食べてみたい。あとカレー

「今日もオカリナを吹く予定はない」読書感想(ネタバレあります)

ネタバレというか文書の引用があるので注意。読書感想文みたいなのは下手なのであえて書く。今日もオカリナを吹く予定はない (ガガガ文庫)作者: 原田源五郎,x6suke出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品…

使いやすいゴミ箱と言えばガルビノカン

umbra フタ無しゴミ箱 GARBINO CAN (ガルビノカン) メタリックホワイト 9L 2082857-661出版社/メーカー: umbra (アンブラ)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (1件) を見る口が大きめで、中身がこぼれないし、洗える。…