教育の現場を見た事があるのか

コンビニやスーパーに行けば食材が手に入る。レストランや弁当屋に行けば食事が食える。
水族館で泳いでいる魚と、寿司屋のネタの関連性がわからない子供とかは本気で笑い事ではない事態。
わたしの育てた新人にも苺がどうやって成るのか知らなかったやつだっている。大卒だがな。
料理はできるけど、料理の素材がどうやってできて来たのか知らい人なんて一杯いる。本気で笑い事ではない。


今の部下や同僚がどうやって今の状態に成長して来たのか知っているのか。
本当に自分勝手に成長して来たと思っているのか。
人間は基礎能力がないと絶対にその上に知識、意欲を加算する事はできない。
Null に何をやっても例外が発生するのみである。


そもそも「変数」って単語が通じるってのがいかに偉大な事か知っているか。
しらないのではないか。
「変数」を理解させるのにどのくらい大変なのか知っているか。
しらないのではないか。


だれも教育しない。そだったやつだけ利用する。
そんな世界はありえない。

だれが教育しているのか。それが重要だ。