アニメを観ないという楽しみ方

わたしはアニメは観ない、というよりテレビその物を観ない。なんといってもテレビを自宅にもっていないのだから当然と言えばとうぜん。
場合によってはYouTubeで見るという方法もあるのかもしれないが、それだって時間がない。
動画を見るってのはかなり長時間拘束される事を意味している。
文字は本当に楽だというのが実感です。文字であれば、かなりの長文でもやり方次第で相当な速度で読む事が可能になります。

脳内視聴
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060523/1148388066
を読んで、ああ、ぼくもこんな感じだな、って結構同意してしまいました。
本当に動画を見ると無駄が多い気がするのです。
無駄が楽しみ方の一部なんだと言う事は知っていてもさらになお無駄な気がするのです。

ひぐらしのなく頃に」ですが、アニメも見ていないし、ゲームも知らない。知っているのは知人が貸してくれた、角川の鬼隠編1巻のコミッックを読んだだけ。
あとはすべてネット上の情報しか知らないのですね。
それでも結構楽しめてしまうと言うか、かえって観ない方が楽しいのかもしれないと言うか、そういう感じなのです。
おもしろそうに聞こえるなら聞こえるほど、観ないほうがきっと良い気がするのでした。