見た事もない今やっているアニメに関して感想を書いてみる

アニメに関して書いてみると意外とアクセスあるので、今現在放映中のアニメに対してGoogleと、はてなやBlogなんかの記述を見て印象だけで勝手に書いてみるテストです。
ちなにみ信じてもらえなくても良いけど、本当にアニメ見てないですので本当に印象だけで書いてみますので、まちがいはつっこみがあると嬉しいです。修正します。
あとネタバレあるかもしれないです。

もっとも参考にしたサイトは以下のサイト様です。ありがとうございます。

  1. http://www.cupofagod.com/blog2/ 神コップBloG
  2. http://www.h-opera.com/ 放蕩オペラハウス
  3. http://www10.ocn.ne.jp/~comic/最後通牒・半分版」

月曜日のアニメ

女子高生GIRL'S*HIGH

http://www.girls-high.net/
なんか原作の漫画がおもしろそう。テレビアニメはおもしろくなさそう。

シムーン

http://www.simoun.tv/
ちょっと百合系アニメらしい。よくわからない。内容が語りずらい内容なのかもしれない。

うたわれるもの

http://www.utaware.net/
ギャルゲー原作。うーーーん。つまらなそう。ゲームの話題もあるけど、それもおもしろそうな印象がない。つまりつまらなそう。

ストロベリー・パニック

http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/strawberry/
公式サイトに「正当派学園百合ドラマ」って書いてあるね。そういうのが売りになるんだ。
萌え系アニメに見えますね。
内容が良くわからないのだけど声優が話題になっているのだけみつけた。

  1. http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50474120.html ウォッチ!声優板:「ストロベリー・パニック」での中原麻衣清水愛のキスシーンがシングル「秘密ドールズ」特典DVDによりガチだったことが判明し百合声優カップル殿堂入りへの期待が高まる

きっとテレビもってても普通にぼくは見ないと思う。

火曜日のアニメ

エア・ギア

http://www.shonenmagazine.com/works/airgear/
なんかストリー、演出共にだめだめに見える。原作の話題を捜してもストーリーが破綻しているように見える。
絵柄だけのアニメじゃないだろうか?

桜蘭高校ホスト部

http://www.ntv.co.jp/host/
一話完結に近い形式。キャラクターがすばらしいという印象。声優もよい印象。
環くんかっこいい!とか、鏡夜くんラブと言ったキャラ萌え系の話題が結構検索でひっかかる。
といってもアニメもかなり出来が良いんじゃないかという印象。原作がかなりおもしろそうですね。
話題はかなり多い感じなんだけど、原作が少女漫画だからかWeb上でちゃんと語っている人が少ない気がします。
テレビもってたら見るかもしれない。

魔界戦記ディスガイア

http://akaitsuki.net/index.html
ひどすぎるらしい。
絵がすばらしい分、ひどすぎて誰も見てないって印象です。

ラブゲッCHUラクル声優白書

http://galgame.jp/anime.html
まったく話題が無い。きっと誰も見てない。

ガラスの艦隊

http://www.garakan.com/
なんだろう。。なんかすっごい印象が薄い。

水曜日のアニメ

NANA

http://www.ntv.co.jp/nana/
映画で有名になったアニメですね。女性向けアニメって印象です。
Blog書いている人に男が多いせいか反応が薄いね。内容が良くわからないです。
ドロドロした感じで頭軽いねって登場人物が恋愛してうにゃうにゃて感じのアニメらしい。
きっとテレビもってても見ない類いのアニメだね。

いぬかみっ!

http://inukami.jp/
萌アニメ?
内容が無いよに見えるのだけど。
とにかくはちゃめちゃしてラブって終了って感じのアニメなんじゃないだろうか?
見たい気がしない。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

http://www.magipoka.com/
なんか5〜6話あたりから話題になっている印象があります。
題名が駄作感たっぷりですが、内容見ると意外とおもしろいっていうアニメらしいです。
最初エロやギャグが多めだったのがほのぼの路線中心になってきているらしく、楽しいらしい。

.hack//Roots

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hack_roots/main_index.html
我慢しないと見れないアニメって記述が各所であるんだけど、ひどいのかな?
感想がほとんどみつからないから内容不明。かなり酷いって印象しかないね。
企画物らしいけど、企画物嫌いな人が多いんだろうか?

ひぐらしのなく頃に

http://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm
かなり話題になっているアニメな印象。
絵とか話しの内容が恐いらしい。声優が良いらしく、その演技力でも恐いらしい。
ただ、何編あるか知らないのですが一編が4話完結形式らしく、一編が本当はかなり長い話しにもかかわらず、4話ではおさまらないのを無理して入れている事で不自然な感じになっているらしい。
最初の鬼隠編4話の時期はかなりの盛り上りがあった印象だけど、今やっているのはどうもだめなんじゃないなという印象。
話題に登る率が減ったような気がする。
そのかわり原作ゲームは良いって話題が増えている気がする。

プリンセス・プリンセス

http://www.pri-pri.jp/
つだ みきよの漫画が元。ちょっとボーイズラブっちっくだが濃い友情物の傾向が強い作品らしい。
男子高で姫制度ってのがあって男性が女装する中で姫たちの友情を描くって内容。ほぼ一話完結形式。実写化もするみたい。
実写は興味ないけどアニメはなんかおもしろそうな印象が、、かなり見たいんですけど。。こういうのが趣味なのか自分?

そういえばぼくは私立共学の高校だったが、文化祭で女装コンテストがあったな。
女装コンテスト出されそうになったんだけど、辞退したよ。
顔がまあまで、女性的雰囲気があり、成績がまあまあで背がまあまあなやつが推薦受けてたね。
同じクラスの学年トップ成績のやつが女装して出たような記憶がある。やつは東大いったはず。
優勝者は本当に綺麗でしたよ。

木曜日のアニメ

獣王星

http://www.hakusensha.co.jp/jyu_ohsei/
声優がジャニーズの堂本光一とか、俳優の小栗旬とかって方が話題として先行してる感じのアニメな印象。
堂本光一が意外と普通に声優しているとかって、インタビュー記事がどうのって話題の方が多い印象ああるな。
戦闘シーンがすごいらしい。
原作者樹なつみが少女漫画化で、内容もまあ、少女漫画なわけで、Web上ではどうも少女漫画に対する批評をできる人が少ない印象があるな。

xxxHOLiC

http://www.tbs.co.jp/holic/
CLANP原作。なんか話題がない。。。つまらないんじゃなかろうか?

ああっ女神さまっ それぞれの翼

http://www.tbs.co.jp/megamisama/
おなじくなんか話題がない。。。つまらないんじゃなかろうか?

リングにかけろ1 日米決戦編

http://www.toei-anim.co.jp/tv/rin-kake1_vsUSA/
本気で話題がない。誰も見てないんじゃないか?

金曜日のアニメ

Fate/stay night

http://www.staynight.com/
エロゲが元かな?原作に萌えた人用な印象がすごいする。

ゼーガペイン

http://www.zegapain.net/
最初まったく話題になってないが、4〜5話あたりからかなり話題がもりあがっているような。
なんか萌えアニメじゃない感じ。
スローリを追うとおもしろいって系統のアニメらしいね。
おもしろそうだよ。

土曜日のアニメ

格闘美神 武龍 REBIRTH

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/wulong/
話題がすくない。。

夢使い

http://www.yumetsukai.com/
ロリ系?って事は萌えアニメかな?
なんかストーリで語っているサイト少ないな。。

BLACK LAGOON

http://www.blacklagoon.jp/
公式サイトトップで流れる曲が結構好き。
ストーリーの勢いが良いっていう記述が多いね。
レヴィとロックがちょっと怪しい印象を受けてしまったのはきっと7話あたりのタバコの火移しの画像がアップされているブログのせいかな。
おもしろそう。見たい気がする。

西の善き魔女 Astraea Testament

http://www.project-westwitch.net/
原作マンガの話題ばっかりひっかかってアニメの方の情報が良くわからん。

日曜日のアニメ

涼宮ハルヒの憂鬱

http://www.haruhi.tv/
ストーリーよりも、製作スタジオの京都アニメーションの仕掛けの話題の方が多い印象。逆転裁判のパロディとか、他のアニメのパロディとかの話題でずいぶんもりあがっている感じ。
内容を強くかたっている印象が薄いですね。
ただ原作を語っているブログはかなり強く語っている感じはする。原作は意外と良くできているのかもしれない。
オタクだと話題についていくために見ないといけない感じの強制力のあるアニメな印象。
だけど客観的には内容がおもしろいのかは結構疑問な印象。
とりあえずキョン涼宮ハルヒ、ミクル、長門、古泉が主要登場人物らしい。キョンが主人公だね。
キャラ立ちはかなり強い印象。ネット検索している時ハルヒ、ミクル、長門の百合小説とかキョンと古泉のボーイズラブ小説とか平気であったから、本気でキャラはすごいのかも。こういう独自小説がでるのってキャラがストーリから独立して自立している時に量が出る物だからね。。
まあもしテレビあったら見ざるえを得ないアニメなのかもね。

ARIA The NATURAL

http://www.ariacompany.net/
なんか印象が薄い。マスコット?の社長に萌えている人が多い印象があるんだけど。。

総合的感想

萌えアニメが多いって印象がなんでかある。ストーリ重視ではあんまりないんだね。
もしテレビがあったら見るとしたら以下かな。

  1. http://www.ntv.co.jp/host/ 桜蘭高校ホスト部
  2. http://www.magipoka.com/ 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
  3. http://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm ひぐらしのなく頃に
  4. http://www.pri-pri.jp/ プリンセス・プリンセス
  5. http://www.zegapain.net/ ゼーガペイン
  6. http://www.blacklagoon.jp/ BLACK LAGOON
  7. http://www.haruhi.tv/ 涼宮ハルヒの憂鬱

とりあえずまとめるのに4時間ぐらいかかったね。もうやらないとおもう。