ネット実名論争

文中名前は敬称略。

実名とかのネット上での意見の表明に関しては以下にリンク集をまとめた。

Anonymous - 紹介マニアMoinMoin

2009年10月に発生した今回の議論に関する個人的なメモ。折田明子の論文に準拠し、実名、仮名、匿名という用語を利用している。

  • 過去の議論が参照されることはめったにない
  • 論文等の引用がされることはない。手に入りやすい折田明子の論文*1すら引用されていない
  • 実名、仮名、匿名という分類を知らない人がかなりいる
  • 小飼弾(id:dankogai)を実名ではなく仮名だと思っている人がそれなりの人数いる
  • 勝間和代を実名でなく仮名だと思っている人がそれなりの人数いる
  • 大野元久(id:mohno)や堀E正岳(id:mehori)等は掲示板やコメント欄への書き込み時に id を名乗っているが、何度となく仮名もしくは匿名扱いをうけている

感想としては、議論の真似事をしたいなら、すくなくとも過去の事象を調査するぐらいはした方がよいのではないか、というぐらいしかない。

*1:科学研究費補助金若手B 課題番号 19700241の助成を受けた研究、例えばネット上のCGM 利用における匿名性の構造と設計可能性