肺結核で入院してます

結核で入院になりました。
とりあえず一ヶ月ぐらいは病院の中にいると思います。

でも自分で用意しとけば、ネットもできるしそれほど問題ではないかも。

ということで、もしかしたら今後入院するかもしれない人のためと、自分のメモのために、日記書いときます。

入院までの経緯

とりあえず、他人に感染しない状態だったので、即入院ではありませんでした。
人によっては即入院の人もいるみたい。

結核の場合、普通は血液の検査だけで確定します。
感染するかどうかは、痰と胃液の検査で調査することになります。
痰にも胃液にも菌がでない場合は感染しない可能性が高い。
感染の可能性がない場合は入院しないこともあるみたいですけど、症状が重い場合は入院になります。

入院費用

一応公費負担になるはずです。薬代はほぼ確実に公費負担になるはずですけど、極力裕福な自治体に住んでおくのが得策ですね。最近審査が超厳しいらしいので。

公費負担の申請そのものは病院が代理でやってくれます。
申請が通ると保健所の人が来て、書類を渡されるはずです。
このあたりは多少自治体によって違うみたい。

入院する時に必要な物

一ヶ月の長期旅行にでかける気分で物を用意すると良いのだと思います。

ただ普通の旅行と違って、入院の場合、病練から簡単に出れなかったり、病院の売店は品揃えよくなかったりするので、コンビニあるけどショボくて昼間しか営業してない場所への旅行を想定するのが良いです。
コインランドリーはあるのが普通なので、洗濯物はできます。

一応以下の物は必要だと思います。

  • 箸、スプーン
  • 寝間着
  • 下着類
  • お風呂関係のもの(シャンプー、リンス、洗顔剤、カミソリ)
  • クシ、鏡とか、化粧水とか
  • 小さな置き時計
  • 1000円札と100円玉

箸などは病院によって不要なのかもしれないです。
時計はだいたいの病院で必要なはずです。

お金はATMがない旅行を想定すると良いです。基本単価が1000円とか100円が多い可能性が高いです。どの程度お金が必要かは人によるので不明。


入院初めてなので、箸とかお風呂関係物を多少もってきてなくて、売店で買ったけどあまり良い物でなくて、不便だったりしてます。

病室

病室は普通選択できないと思います。症状の重さによって自動的にきまる場合が多いみたい。
大部屋だと4人部屋ですけど、カーテンで区切られているのでプライバシーはかなり保てます。
あと、結核は肺が辛い場合が多いので、結構皆静かです。

テレビは見れますが、有料です。

食事

3食決っているけど、病状が悪くなければ売店からお菓子類とか買えます。
ただ結核の場合、売店に自分で行けないので、注文表を提出して買って来てもらうのですけど。

冷蔵庫が病練全体での共有冷蔵庫で、結構中身がなくなるみたいなので、あまり備蓄とかはしないほうがよいみたい。

パソコンとか、携帯とか

病院によって違うと思いますが、今入院している病院は音さえちゃんと制御できるなら持ち込みは大丈夫だそうです。

MacBook Pro を持ちこんでます。こういう時こそ Air があればなー

通信はLanもWi-Fiも当然ないので、自分でデータ通信端末用意する必要があります。

NTTドコモのL-05Aで通信しています。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l05a/
割に快適です。

お見舞いとか

結核だと人と会うの結構制限されるので、品物がなんかあると嬉しいです。

Amazon に欲しい物リスト作成したので、なんかください
http://www.amazon.co.jp/wishlist/20R4Z85BRR8F3