いじめ関連

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061111/shakai061111
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061112/think061112
http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20061112/p5
http://d.hatena.ne.jp/zxcvdayo/20061112/p1
http://www.faireal.net/articles/1/05/#d61107

体験から語る事がそもそも問題なんです。体験なんて嘘ばかり。

それでも、いじめた事も、いじめられた事もある自分が体験的に語ればいじめられるのも問題があるし、いじめる方は自分がいじめている意識なんてないって事だけか。

そしてあらゆる事はいじめであり、人間同士がいるかぎりいじめはなくならない。

まあいじめられない一番良い方法が自分がいじめる側に付く事ですね。

http://satoshi.blogs.com/life/2006/11/post_4.html

このエントリーで言っている事もそれだし。いじめっ子の友達の友達になる事でいじめの傍観者になる事がいじめから回避する方法だ、って結論でしょ?

その通りなんですよ。まずは強い物につき、そして率先していじめる。それが弱い物のさだめです。自分が弱いと知っている物ほど、他人をいじめる。そうしなければ次にまけるのは自分だから。

競争においてあまりに差がつくといじめは発生しない。だから、すっごい極端に差がつく方が良いんじゃないかな。そのほうがもう目に見えて強い人と弱い人がわかりやすいもの。そうすればいじめはなくなるんだろうね。

差別になるだけかもしれないけど。