2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退院のための事前検査がいよいよ明日

待つの結構ストレスだ。 痰と血液とレントゲンの一揃えの検査をして、全クリアなら今週退院できる。 結果は水曜日の夕方にわかることになるのだけど、別に何も対処しようも無いのでそれなりにストレス。 静かに寝ているのが一番なのかもしれないので体力調整…

入院費全額公費負担確定した

やっと保健所から手紙来た。 住んでいる自治体が比較的裕福なので、実際の所結核で入院になるとほぼ確実に公費負担になるみたいなのだけど、確定して安心。自治体によっては入院しても費用が薬代だけとかになる所も結構あるので、やはり自治体の選択は重要だ…

インフルエンザの予防摂取した

結核中なのでできるのか不安だったけど、容態安定しているので許可が出た。 問題なく摂取できた。 結構不特定多数の人に会うので、毎年この時期に摂取しているのだが、今年も摂取できてよかった。

体重が戻ってきている

入院当初かなり体重が減っていたのだけれども、大分体重が復帰してきた。3食昼寝付きだから、多少太っても良いぐらいな気がする。ついうっかり、500mlペットボトルもったまま体重計乗ったらちゃんと0.5kg体重が多くなった。まあ当り前だけど。普通あまりしな…

Twitter 等のクライアント Afficheur が死亡した模様

Twitter を初め様々なマイクロブログサイトに投稿できるクライアントソフト Afficheur の Twitter 部分が死亡した模様です。 Afficheur - マイクロブログを愛する全ての人にこれは作者の Twitter アカウントが消えたことにより、アプリケーション登録が消え…

入院で疑問になりそうなことかってに答えてみる

トイレはどういう感じ? 大部屋の場合は部屋出てすぐの所に共同トイレがあります。 個室だと部屋の中にトイレがあります。 なので、トイレが部屋の外にあるかどうかで、個室か大部屋か判断ついちゃう。ちゃんと掃除が毎日入るので清潔です。 車椅子が入れるよ…

贅沢した

コーラとポテチ。入院生活の中でのかなりの贅沢。といっても食事の制限はなくなるので、ある意味もう自由に物たべれるのだけど、なんというか、そもそも売店で販売している品物が少ないので、食べ物ではそれほど贅沢できないのだな。冷蔵庫は共同冷蔵庫だか…

「のぼうの城」読了

入院していると時間があるのだけど、結構つかれやすい病気なので、長時間パソコンをやっているのがむずかしい。 本は寝ながらでも結構よめるけど、パソコンはとりあえず座っている必要があるので。 iPad とかあると便利なんだろうなー ということでさっさと…

「童話物語」読了

入院中に読むために持ち込んだファンタジー小説「童話物語」を読了しました。童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)作者: 向山貴彦,宮山香里出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 209回この商品を含むブロ…

肺結核で入院してます

肺結核で入院になりました。 とりあえず一ヶ月ぐらいは病院の中にいると思います。でも自分で用意しとけば、ネットもできるしそれほど問題ではないかも。ということで、もしかしたら今後入院するかもしれない人のためと、自分のメモのために、日記書いときま…