日記を書く動機があまりない

数年に一度英語で日記書くか、といったことを思うのだけれども、そもそも日記そのものを書こうという動機がない。

例えば、政治や経済への怒りがあるならば、政治団体とか、経済団体とかに所属して活動した方が早くて、日記書いてもあまり世の中動かないと感じてしまっているからかもしれない。

日記書いても、その内容で他者はめったなことでは変化しない。それよりもさっさと自分を変化させて、行動して、仕組みの方を変更してしまった方が早いという感じ。

あとは、英語は確かに書くのは結構苦手なのだけど、本気でこまるほどではないというのもあるのかもしれない。

ビジネスだと、別に自分で書かなくても良い仕組みとか、まあ仕組みの問題だと思う。

中々切実な思いがないと、継続しないものなので、切実な思いが発生するように仕組みをつくってしまう方が早いのかもしれない。